なんだかなぁ。。。

んー、すっかり不妊治療疲れです(°_°) 今回、本当は人工授精をする予定でした。 しかし! ちょうどいい時期が旅行と被ってしまい、また次の機会にとなってしまいました。。 いったいいつになったらできるのだろうか? 今回もタイミングなので、半ば諦めてい…

ほんとは病院なんて行きたくないわ

んー、、、 前回人工授精できなくて、タイミングをとってみたのだけど、やっぱりダメでした‍♀️。。 リセットくるよねぇ、、 凹みます。 「今回は人工授精頑張りましょう!!」 って女医さんは言ってくれるのですが、正直病院イヤイヤ期です 予約してても診察…

子供のいない人生を受け入れることです。

今朝のYahoo!ニュースで見た記事 「46歳。一番つらいのは、子供がいない人生を受け入れることです〜40歳からの婚活入門〜」 https://news.yahoo.co.jp/byline/toyoomiya/20180904-00095630/ この記事をみて、少しイラッとしました。 ね、みんな、パートナー…

パイナップルと爽健美茶

妊活しているとよく聞くワード 「妊娠菌」 私は全く信じていません それはさておき、 「パイナップルを食べたら妊娠率が上がる」 って聞いたことありませんか? 「妊娠菌」みたいな目に見えない想像の産物についてははっきり「信じませーん」と言えるけど、…

セッ○スは気合がいるもの?

今周期は人工授精を諦めた私達ですが、妊娠を諦めた訳ではないので、タイミングはちゃんととるようにしました とはいえ、まだだと思っていた排卵日が予定より前倒しになっているのは事実。 りぃ「今日タイミングだってよ」 モ 「えええー!!!」 モ 「もっ…

タイミングが合わない🌀🌀。

人工授精にステップアップしようと決めた私達。 先生「つぎの排卵のときにしましょうねー。排卵前の○○日にまた来てください」 そして受診日。 いつも通りエコーと血液検査をしました。 先生「今回いい感じですねー」 先生「んー、来週かなと思ってたけど、も…

はあちゅうさんについて考える🌀

ちょっと不妊治療から離れて最近考えたことについて。 先日AV男優のしみけん氏と「事実婚」を発表したはあちゅうさん。 私ははあちゅうさんのことはぶっちゃけ全く知らなかったのだけど、しみけんさんのことは知っていました笑笑。 坂口杏里さんのAVで相手を…

不妊治療のステップアップ

人工授精にステップアップすると決めた私達ですが、ここでステップアップとはどこまでいくものなのか?ということを調べてみました。 これは浅田レディースクリニックのHPから引用きたものです。 それによると、タイミング→排卵誘発→人工授精→体外受精→顕微…

保険適応と自費診療

ここまで不妊治療を続けてきましたが、ここに来て気になって来たのがお金の問題。 不妊治療をはじめた当初は「すぐにできるかも」とタカをくくってた部分もありました。 が、ステップアップする毎に 「あとどのくらい通院しなきゃいけないかな?」 「お金大…

「人工授精がいいかもですね。」

ヒューナーテストは1度目が不良。 その周期は流産のような生理がきました。 その次の周期に再度ヒューナーテストをしましたが、またもや不良。 「んー、うまく精子が入っていかないようですねぇ。。。人工授精がいいかもですねぇ」 そうですよね! タイミン…

子宮は腐るのか?

これは日本生殖医学会のホームページにある統計です。 17-20世紀のアメリカ、ヨーロッパ、イランなどの10カ国における、女性1000人あたりの出生数を元に、20-24歳を100%として算出したデータらしいです。 これによると、たしかに年齢に伴い妊孕率は落ちます…

「子宮腐りそうじゃないですかぁーー」

私が後輩に言われたひとこと。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、以前働いてた職場の祝賀会に行ってきました。 5年ぶりくらいかな。 昔の職場の仲間とワイワイ飲むのがとても楽しみでした。 少し年は取ってるけど、相変わらず楽しい仲間達、上…

流産??

ヒューナーテストが極めて不良だったので、リセットがくると覚悟はしていました。 が、生理予定日が来てもなかなか来ない。 りぃは生理がたまに1週間くらいは遅れることがあるので、そうなのかなぁと思いましたが、今回はなんか違う、、、。 胸も張るし、な…

不妊治療と仕事の両立について

私は仕事をしています‍♀️ うちはモンスターの収入より私の収入の方が多い共働き家庭なので、私の仕事は不妊治療をしてるからといって辞めることはできません。 ですが、不妊治療はクリニックが空いている時間に合わせて通院しなくてはならないので、時間が作…

精液検査の結果

とても良好でした じゃあなんでヒューナー悪いの??? とりあえず、また生理きたら受診する予約をして、帰宅しました。 精液検査は男性もとても緊張するみたいです。 そもそも、不妊の原因の半分は男性不妊だという話もあります。 不妊治療するにあたっては…

精液検査、受けてください。

「次は精液検査して見ましょう」 そういわれましたが、モンスターには告げにくい。 というのも、初診の時に精液検査うける?と書かれた時に一度モンスターが拒否ってるからです。。 り「あのさ。今日病院行ってきたのだけど」 モ「どーだった?」 り「あまり…

ヒューナーテスト

問い)ヒューナーテストとは? 回答)性交後、精子が子宮頸管内にあるかどうかを見ることで、頸管粘液にちゃんと精子が届いているかどうかを見るテストです。 普通は「ヒューナーテストを受ける朝に性交し、その日のうちにクリニックを受診してください」と…

不妊治療における男性と女性の温度差

卵管造影、痛かったけどとりあえず結果は大丈夫だったということでした。 気分不良のまま帰宅。 モ:「今日どーだった?」 り:「もーめっちゃ痛かったん」 モ:「痛かったの?そっかー」 そっかーじゃねーよ。。。 結果は特に問題なかったこと、次はヒューナー…

恐怖の卵管造影検査

卵管造影検査の日。 なんの警戒心もなくクリニックにいきました。 内診室に呼ばれ、いつも通りに内診台に。 「ちょっと変な感じしますねー」といわれ、まずチューブを入れられました。 ここまでは大丈夫。 「痛みがあるかもしれませーん」 いや、「かもしれ…

卵管造影検査①

リセットがきてから数日後、クリニックに行きました。 生理がきたことを告げると、「んー、じゃあ今回は卵管造影してみましょうかね。卵管が詰まってないか見てみましょう!」と。 かるーく言われたので、「じゃあやってみまーす」的に受けることを決めまし…

リセット

で、クリニック通院1度目のタイミングはダメだったみたいでリセットきました。 そりゃそうだろう。 そんなにうまくいくわけないもんな。 まあでも正直すんなり行くかも!と期待はしてたので、結構ショックではありました。 生理前の症状ありますよね。 妊活…

そわそわと基礎体温

タイミング後って、そわそわしますよね。 そりゃあ次の生理予定日まで待てって話ですが、待ちの期間は本当にそわそわします。 りぃは基礎体温は測ってないので、もう待つしかないんですよねー。 ていうか、基礎体温って測ってますか? インスタなどで綺麗に…

タイミングってね

クリニックに行って数日後、排卵検査薬で陽性が出ました。 レッツタイミング❤️ でも、女性の皆さん、タイミングとりましょうって、女性から言い出しにくくないですか? 私も言い出しにくかった。 そもそも、私達は大体モンスターから行動開始っていう流れで…

はじめてのクリニック

りぃは仕事をしているので、まずは土曜にクリニックを予約しました。 ほぼ自費と聞いてたので、お金は余裕を持って準備しました。 クリニックは開院から間もなかったので、流石に綺麗でした。 まずはカウンセリング。 持病や生理周期などを聞かれます。 「で…

クリニックデビューまでの道②

「2018年開院」 「不妊治療クリニック」 お!と思い、早速グーグルさんで検索📱 ふーん、女医さんかぁ 開院したばかりなら綺麗だろう よし!ここ行ってみよう💪 電話☎️で予約もスムーズに取れました! こうしてクリニックデビューが決まりました。

クリニックデビューまでの道①

結婚するまでの間も、なんとなく「年齢的にはちゃんと不妊治療すべき?」と言う気持ちは持っていました。 結婚が決まってから、モンスターと話し合いました。 今後、どのようなライフプランをたてるか。 モンスターも私も子供ができたらいいな、という漠然と…

はじめまして!

はじめまして。 りぃといいます☻。 39歳になってから始めた妊活の記録を残したいと思い、ブログをはじめました。 最初なので自己紹介から。 私‍♀️: りぃ (39) 夫‍♂️: モンスター(37) 出会いは職場。 約2年の交際で結婚しました。 が、結婚したときにすで…