ヒューナーテスト

問い)ヒューナーテストとは?

回答)性交後、精子が子宮頸管内にあるかどうかを見ることで、頸管粘液にちゃんと精子が届いているかどうかを見るテストです。

 

普通は「ヒューナーテストを受ける朝に性交し、その日のうちにクリニックを受診してください」という病院が多いようですが、私の通うクリニックでは、前日性交でもいいといわれました。

 

3-12時間以内にテストするのが望ましいようですが、18時間以内であればいいという説もあり、時間については一定の見解はないようです。

 

りぃは仕事をしているので、前日夜に性交し、次の日の夕方にクリニックに行きました。たぶん時間は18時間以内ではあったと思います。

 

結果、、、不良。

動いてる精子は確認できず、動かない精子が数個のみ、、、。

 

今周期は無理かもです。次回精液検査してみましょう!と爽やかにいわれて帰りました(笑)。