精液検査の結果

とても良好でした💮

 

じゃあなんでヒューナー悪いの???

 

とりあえず、また生理きたら受診する予約をして、帰宅しました。

 

精液検査は男性もとても緊張するみたいです。

そもそも、不妊の原因の半分は男性不妊だという話もあります。

不妊治療するにあたっては男性不妊もちゃんと鑑別してから治療方針を立てるべきなのです。

 

日本では男性が婦人科受診を嫌がる傾向があること、また、昔からの男尊女卑的な考え方がうーっすら残っている為に、不妊は女性側要因と考えがちなこと、そして男性に不妊の原因があるかもしれないと女性側から言い出しにくいことで、不妊治療でも男性要因の検査は後回しにされてしまうことが多いのが現状です。。。