子宮は腐るのか?

å³1ï¼å¥³æ§ã®å¹´é½¢ã«ããå¦å­åã®å¤å

これは日本生殖医学会のホームページにある統計です。

 

17-20世紀のアメリカ、ヨーロッパ、イランなどの10カ国における、女性1000人あたりの出生数を元に、20-24歳を100%として算出したデータらしいです。

 

これによると、たしかに年齢に伴い妊孕率は落ちます。

 

が、

 

40歳以上でも意外に妊孕率あるんだなぁというのが私の感想。

45歳以上でもパーセントは少ないけど、ちゃんと妊娠してる人がいることに励まされます。

 

だってこれ、17-20世紀のデータですよ?

 

今みたいに不妊治療が発達してない時代においても、40歳以上で妊娠できる人がいたってこと。

 

このことは、不妊治療を受ける今の私にとっては、希望でしかないです。

 

私の結論

「子宮はまだまだ腐りません」

 

そして、

「33歳だろうが39歳だろうが、妊孕率はそんなに変わらない」

です。